2013年04月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

タイトル

2006年08月25日

色々なことがありましたが

前回の日記から随分経ってしまったのですが
色々なことがありました。

■中国のドキュメンタリ映画「鉄西区」をみた。
------------------
日本占領中に設立され、後に人口の多い工業地域に変貌していった中国東北部瀋陽にある鉄西区。現在は廃れゆくこの地域を「工場」「街」「鉄路」という三部構成の中に描き出した9時間におよぶ超長編ドキュメンタリー。廃虚となっていく工場や街、変化を余儀なくされる人々、刻々と過ぎゆく時の流れ。対象となる地域を限定し長い時間をかけて記録することにより中国社会が抱える現実をも浮き彫りにした稀有なドキュメンタリー。
------------------
総時間9時間に及ぶ超長編。3日間映画館に通って、全てみてしまった。。
面白かった。
演出や編集などが、ほとんどされていない、ような感じで、
人々の日常へ入り込んで、ひたすら、淡々と、カメラが回っている。
映画を見た、というより、実際にそこに行ってきたような、妙な感覚が残った。
強烈でした。

■asa-chang ワークショップin吉祥寺air garage
前回のカンジーラに引き続き、今回は邦楽打楽器のデモンストレーションのお手伝いをしました。
自分で説明しながら、自分の勉強にもなりました。
asa-chang氏にも喜んでもらえたみたいでよかったです。

■仙夜一夜at 「海風」 vol2 
今回もとても盛り上がりました。
宮城小百合さんの心を揺さぶる歌声
高瀬順さん、かおりさんの、美しい曲たち
ジェチョル君の素晴らしい歌とチャンゴ
仙波さんの素晴らしい演奏とトーク!
お客さんたちも演奏者の皆さんもとても楽しかったようで、
トテモ嬉しかったです。
vol3に乞うご期待!

■サーディンヘッドレコーディング
1日で7曲。よく録りましたねー。
やれば出来るものですね。完成が楽しみですなあー。

などなど。他にもいろいろ合ったけど、思い出したら追加します。自分のために。

それぞれ感慨に浸っているうちに日が経ってしまったので
まとめて載せました。。


« 仙夜一夜 vol.2 at 東小金井「海風」

» 明日「はみイカ」!