2013年04月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

タイトル

2008年09月16日

3日間 

10日のカルガモーズLIVEが盛大に行われた後、12-14日までとても濃かったので、
たまには活動報告を。

12日 昼 チャンチキトルネエドで横浜の街中を歩きながら演奏。
趣があって美しいBANKARTの建物がスタート地点。
昭和の香りのする野毛のぴおシティ地下商店街を抜けて、
数箇所で演奏。つづいて昼休みの横浜市庁ロビーにて演奏。
演奏後メンバーで中華料理屋で乾杯。僕はノンアルコールビール。

12日 夜 祐天寺FJ'sにて林正樹君とのインプロデュオ「シャバヒゲ」ライブ。
ほぼ1年ぶりくらい。普段はお互い別々の活動をしているけど、久しぶりにやってもやっぱり「シャバヒゲ」だなあ、と実感。今回はスペシャルゲストで福岡ユタカさんに入っていただいた。福岡さんは、僕が「仙波清彦&カルガモーズ」でご一緒させていただいていて、是非一度シャバヒゲに入ってやってもらいたいなとかねてから思っていたので先日お誘いしたら快く引き受けてくださったのであります。
で、やってみると、予想通り、いや予想以上に面白いことになりました!インプロはもちろん、林君のオリジナル曲にも入ってもらったりして、シャバヒゲのサウンドも一気に広がった感じがしました。
福岡さんもとても面白がってくれたようなので、また、是非ご一緒したいと考えております。
次は・・・年明けかな・
今回の音源、そのうちどこかにアップします。

そして、13日、朝7時半渋谷集合。バスで伊豆半島の先っぽ、岩地へ。
去年から岩地で行なわれているライブツアーイベント「わっしょい‘08伊豆」に参加。
チェ・ジェチョル率いる「木蓮」をはじめ、「YASKI」「DOIS MAPAS」「vice versa」4つのバンドのライブを中心に、お客さんといっしょに静かな海辺の町・岩地で遊ぼう、というイベント。
東京から、観光バスを1台借り切って、お客さんと行くわけです。

iwachi.jpg

波打ち際で演奏なのです。

「わっしょい」の内容については細かく書きませんが、(いろいろと細かい楽しい出来事がありすぎて、それに、これはまずは体験してもらわないともったいないような気がして)、一見地味なこのイベントは、他にはありません。中には2万円払うんだったら浦安のディズニーシーに行って、シェラトンにとまりたいわー、と言う人もいるかもしれないけど、この「わっしょい」ツアーの2万円は消費して消えてしまうことはないです。それ以上のなにかが残る、または生まれてくる、創りだされる、そんな感じがします。

「わっしょい」で、チェ君率いる「木蓮」は、砂浜、段々畑、道端、船、洞窟、渋滞のバス中
あらゆるところで演奏をしてお客さんをびっくりさせたり笑わせたりしんみりさせたり。
バンドが音楽を演奏する場所は、ホールやライブハウスだけではないのだ、こんな場所でやればこんな楽しみ方ができるのだぞ!ということを積極的に実行している。時に馬鹿馬鹿しく笑えるほどの、発想・実行力にはまったく脱帽しました。今回も。真剣に馬鹿をやるというのは素敵だなあ。
グレイト!

« 来週のライブの宣伝の告知の日記

» 今日 明日 明後日